保育園もものき|学校法人 保原シャローム学園

MENU

焼き芋会♪ 〜今年もおいもが焼けましたよー〜

さあ!今年もこの季節がやってまいりました。畑で取れたサツマイモをもものきのお庭で、焼き芋にします。
朝早くから火をたいて、その中にアルミでまいた、お芋を投入!火をどんどん燃やし焼き芋にします。
火を燃やす経験などあまりない現代っ子たちにとって、ぼんぼん燃え盛る「火」を見るのは、ある意味貴重な体験です。
遥か太古の昔、火を発見した人類は、その後、飛躍的な文明の進化をたどるのですが、もものきの子どもたちも飛躍的な何かを残してくれるでしょう!?笑
さて!お芋が焼けて、まってました!焼き芋会の始まりです。今年はちょうどフリー参観期間中でもありましたので、保護者の方もちらほらいらしてる中、2歳児さんの歌の「プチ発表会」からスタート!急きょ整えた舞台に上がると、もうタカラジェンヌかハリウッドスターばりに堂々と「森の音楽家」と「くだもの列車」を発表した子どもたち!でした。(練習もあまりせずに、バーンとできてしまいました(^-^))
その後、焼きあがったお芋をパクリ!「あまーーい!」焼きあがったお芋を頬張る子どもたちの顔はキラキラと輝いていましたよ!